加藤商店ブログ

梅雨入り

| トラックバック(0)
 

おはようございます。見習い110です。

じめじめとした嫌な天気が増えてきた今日この頃。

皆さんいかがお過ごしですか??

九州では早くも梅雨入り宣言。今年は例年より長めの梅雨となるそうです。

 

さてさてそんなじめじめした話題とは変わって気持ちの良い話題。

本日5月30日は  ゴ ・ ミ ・ ゼロ  の日だそうです。

 

Bivi二条前をスタート地点として5月30日0時から、24時間ごみ拾いを続ける「24時間そうじ」が開催中です

企画は京都で活動をするNPO法人「グリーンバード」の辻本恵太from iNDIGO BLUEさん。

定期的な活動に加え、この日は「5(ご)3(み)0(ゼロ)」にちなんで、全国30カ所以上で「ごみゼロそうじ」を実施している同団体。

京都でチームリーダーを務める辻本さんは「30日は自分の誕生日でもあり、

この日の最初から最後まで清掃をするのはどうだろうと思いついた」と振り返る。

当日は、京都市内の12カ所を移動しながらごみ拾いを行い、辻本さんはその全てに参加する。

フェイスブックで参加を呼び掛けたところ、京都で清掃活動をしている団体から「一緒にやりましょう」と声が掛かるなど広がりを見せた。

一本下駄で歩く「鴨川ウォーキング大学」や木屋町の清掃を行う「京都新洗組」などと合同で行う。



「これまで興味があったが参加できなかった人も、好きな時間帯に5分からでも参加できるイベント。

一過性のものにせず、今後の活動にもつなげていきたい」と辻本さん。

掃除を行うエリアや時間帯はフェイスブックで確認できるそうです。

 み

興味のあるかたは是非とも参加してみて下さい。

きっと心が晴れ晴れすると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kato-shouten78.co.jp/siteeditor/mt-tb.cgi/2725