加藤商店ブログ

ほこたて

| トラックバック(0)
 

おはようございます。見習い110です。

京都は今日から祇園祭の「鉾建て」が始まりました。

鉾建てが始まるといよいよって感じがじますよねnote

 

四条烏丸周辺でも大きな鉾の土台が早くから組み上げられています。

鶏鉾の前では、2人1組になって、声をかけながら縄を渡し、木づちをたたく姿が見られました。

昨年折れてしまった車輪を浮かす際に使う木材も新調されたとのこと。

 

いつもはバスが多く行き来する四条通。

祇園祭では西から、四条傘鉾、郭臣山、月鉾、函谷鉾、長刀鉾と大きいものが並びます。

今日から祇園祭の鉾建てや巡行などによる臨時交通規制が行われ、京都市バスでも四条烏丸の東詰、および西詰の停留所は休止

四条烏丸を起点とする便の一部は隣の西洞院四条に移動。バスが通過するのを恨めしそうに見送る人の姿も見られたね。

ちなみにバス停の休止は18日まで。

 

また14日からはバスの経路変更が行われ、四条烏丸を避けて五条通や御池通を通るルートになります。

24日の還幸祭では16時30分ごろから19時ごろまでは、四条通の烏丸通から河原町通間が規制され、五条通を通る経路に。


京都市交通局では規制について、京都府警察の臨時交通規制を確認してほしいと呼び掛けているそうです。

まあ、あれだけの人が集まるお祭りですし、これくらいの規制は仕方なしですかね。

今年も事故がなく盛り上がればいいですね!  良い天気でありますように  sun

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kato-shouten78.co.jp/siteeditor/mt-tb.cgi/2945